レスベラトロールには副作用ってあるの?

基本的にレスベラトロールはぶどうの果皮など、通常の食品に近い成分です。そのため、これまで特に問題となった副作用や健康被害の報告はありません。
また今の段階で、薬と併用することによって悪影響を与えるというような事例も報告されていはいません。
しかし、レスベラトロールは植物に由来するため、元々ぶどうなどにアレルギーをお持ちの方には取り扱いに注意が必要です。
常用している薬がある方や、食物アレルギーをお持ちの方は、まずは医師の相談のもと服用するようにしましょう。

心臓病や糖尿病疾患、肥満症の薬物治療を行っている方

レスベラトロールには現在医薬品との併用による不都合の報告はありませんが、サプリメントの商品によっては、その成分の中に医薬品との相乗効果をもたらすものが含まれている可能性があります。
持病をお持ちの方はかならず医師に相談しましょう。

妊娠中の方

妊娠中の方もサプリメントの服用には注意が必要です。レスベラトロール自体はワインやブドウなどに含まれる成分ですが、サプリメントとして加工されているものの中には妊娠している方の体に影響を与えるものが含まれている可能性があります。妊娠中にサプリメントを服用する際は、必ず医師にご相談ください。