レスベラトロールの効果効能とは?

レスベラトロールの効果・効能についてご紹介します。
レスベラトロールにはどのような効果が期待できるのでしょうか?
健康、美容、長寿にまつわるレスベラトロールの効能をご紹介したいと思います。

レスベラトロールの効果効能

健康長命

レスベラトロールは老化に効果的だと言われています。人間誰でも持っている長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化させ、細胞の死滅を防ぎ、長寿に働き、いつまでも若々しく健康でいられる効果が期待できます。
レスベラトロールが多く含まれるワインの消費大国一位のフランス人の平均寿命がヨーロッパで一番長いため、この長寿効果が期待できると言えるのです。

がん予防

もともとレスベラトロールはがん予防効果について注目されて研究されてきました。1997年にアメリカの科学誌サイエンスにレスベラトロールの抗がん作用について掲載されたのを発端に、これまで世界各国でマウスを使った様々な実験が行われ、その多くで有効性が示されています。

美肌効果

レスベラトロールは老化現象を緩やかにする効果が期待できるため、美肌作用にも注目されています。
肌を老化させる原因でる活性酸素を除去するため、新陳代謝を活発にします。結果としてレスベラトロールは、シミ・ソバカス、シワやたるみ等を予防します

認知症予防

脳内には、「海馬」と呼ばれる記憶や学習に関わる重要な器官がありますが、レスベラトロールを摂る事で、海馬の神経細胞の再生や情報伝達速度が高まる効果に期待する事が出来ます。そのため、認知症などの予防に効果的だと言われています。